(111) 救急小史

 (111) 救急小史  

 パールに住んでいると、周辺で救急車のサイレンを耳にしない日はない、と言っても過言ではないでしょう。パールの駐車場にも、たびたび救急車が停まります。若い職員たちは、ごく普通の見慣れた風景と思うでしょうが、実は違います。

♣ この風景の出発点は、元総理大臣、かつノーベル平和賞をもらった佐藤栄作氏の病気だったのです。氏は1975年、築地の料亭で脳卒中の発作により意識不明となりました。しかし、病院への搬送を勧める医師らの申し出を、妻の寛子さんは頑として拒みました。「脳卒中は動かしてはならない」という俗説を、かたくなに信じたからです。このため、栄作氏を近くの虎の門病院に運ぶことはならず、逆に病院職員を、その料亭に移しました。そして、氏は19日後 亡くなりました

♣ 今としては信じられないでしょうが、35年前には「救急」なんて存在しなかったのです。昔から、急病・急変・外傷はありました;しかし、それへの対応の基本は「絶対安静」でした。事実、冨士雄Dr.さえ、「脳卒中で倒れたのなら、玄関であれトイレであれ、そこに布団を運べ、決して本人を動かしてはならない」と信じていました。その理由:① CT検査は1980年出現、頭の事故は安静第一の時代、② 病院で使えるのは酸素のみ、IVHや抗凝固療法はなし、③ 脳卒中の外科などなし;つまり病院に運ぶメリットは少なかったのです。でも、この事件を機に2年後(1977年)、「外傷救急」という概念が提唱され、その分類として、一次救急(夜などでも病院外来で診る)、二次(ともかく入院できる)、三次(病院に専門医がいる)がありました。1980年ころ、CTや心電図モニターが普及し始め、救急医療が社会に注目されるようになりました。やっと25年まえ(1986年) 消防法が改正され、今のような救急車が動き始め、それも外科疾患だけでなく、内科領域の患者さんにも適用されました。

♣ それ以前の救急患者さんはどうしていたのでしょう? 一つの例を挙げます。佐藤総理と同じころ、夜中に頭痛を訴える冨士雄Dr.の患者さんが助けを求め、私は車を運転して東京都の郊外 清瀬市まで出かけました。その方は女性、電話で訴える方は旦那さま、顔も場所も見知らぬ関係です。苦労しながら、患者さんと旦那さまを車に乗せ、病院(心研)にお連れし、「クモ膜下出血の疑い」とまで診断できました。しかし、そのころには、まだ外科が発達していません。大騒ぎのあと、他病院の専門医を見つけバトンタッチ、救命したことを、昨日の事のように思い出します。比べて、現代は夢のように極楽です

♣ イギリスでは、治療を受けようとしても、予約制で、早くて3カ月待ち。開業医は「ゲイト・キーパー」と言われ、球を的に入れないように撥ねる役目を果たします(無用に患者さんを病院に入れない)→ サッチャー政権の医療抑止の結果です。アメリカでは 支払い困難な救急患者の運搬を「ダンピング」(dumping, ゴミ運び)と呼び、医療費問題は深刻です→ 去年5月、この「安全管理」の席で“マイケル・ムーア監督”の「シッコ」という映画を見て、お話をしましたね(~事故で指を2本失った旋盤工! 一本しか治すお金が無かった);人のことは言えない;日本の厚労省は「医療費亡国論」を打ちたて、医療・介護は欧米並みに落したい、と思っているのでしょうか?

♣ 本来、救急とは、まず隣人が積極的に救命に協力することから始まったものでしょう。善意に基づく行為であり、結果責任を問わないという合意があったと思います。それが、日本の社会の発展とともにシステム化され、効率も上がり、また皮肉なことに結果責任を問う、という時代になりつつあります。でも、「国民の総幸福」を高めているのは世界の中で日本の医療が一番上だ、思われます。福祉も北欧並みに、飛びぬけて高いレベルにあると思いませんか?日本は世界の中で、「お後からお先へ !! 」を実現した 高いレベルの救急を実現した社会ではないかと思います。

   参考:福祉における安全管理 # 101 : 善き(よき)サマリア人の法

職員の声

声1: 今見る“救急車”がわずか30年前には無かった ! なんて知らなかった、驚きです !

声2: 昔はどうしていたのですか?(係り:バス、自家用車、パトカー . . . とにかく自力で病院にたどり着きました;しかし 病院に救急外来などなく、当直医が臨時対応しました)。

声3: 脳卒中=絶対安静 という「俗説」は30年前まで生きていたのですね(係り:皆さんのお爺様がたにお聞きください;先祖代々そうしていたはずです)。

声4: 佐藤元総理のご不幸を初めて知りました;最近では元監督の長島さん・オシムさんのように、回復される方が多いです。

声5: いまの救急ではタライマワシなどの問題が後を絶ちません(係り:救急車は整備されましたが、救急医や看護師が増員されなかったので、混乱が続いています)。

声6: うちの近所のオバサマ、遠慮なく救急車で夜間受診をしています(係り:今のところ、救急車は無料;国民の節度ある利用法が求められています)。

声7: 厚生省は モラルの低下、「医療費亡国論」をぶち上げましたが、いまでも 救急車が通ると 一般車はみな 道路の傍に停止します、私は救急のモラルはまだ日本に残っていると思います。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR