(115) 認知症とニッチ

  (115) 認知症とニッチ  

 パールでは、全体会に参加された方がたの意見ノートをすべて復習し、「職員の声」として公開しています。今回の職員の報告の中で印象的だったテーマは「強い拒否克服に向けて」「認知症のかたの体験世界」「愛情の依存関係」の三つでした。これらの報告は、ほとんど同じように「人間の不思議さ」を論題としており、職員の意見も、その点に見事に集中していました。そこで私は「ニッチ」という言葉を思いつきました。

♣ 「ニッチ」(Niche)とは「生態的地位」「市場の隙間」「適所」などと訳されていますが、例を挙げましょう。地球最初の生命は水の中で生まれました。約3億年まえ、魚を先祖とするイモリ・カエルが、まだ誰も住んでいなかった陸上に住みつきました。陸上には敵がいず、安全だったからです。つまり、「誰も住まず、競争のない空間をニッチ」(隙間—すきま)と呼びます。イモリとカエルは生存競争の激しい水中から新しいニッチを求めて陸上に這いあがった、とも言えます。カエルは、その後、トカゲや恐竜に進化して、陸上もにぎやかになりました。そうすると新しいニッチ = 空 を求めて誕生したものがある、それが トリ だったのです。その後、いろんないきさつでヒトがあらわれた;その時のニッチは何だったのか? もちろん、それは「火」であり、「言語」の世界だったのですね。だっていまだに「火と言語」はサルにでさえニッチの外です。サルの脳では気付けないのですね。

♣ 日本列島に「文字」というニッチが現れたのは1500年前、朝鮮から王仁(わに)が持参した漢字でした。絵画や彫刻・音楽や政治形態などにも「従来の伝統から外れて発達したニッチ」がありますね。それらは「進化」でしょうか? それとも単なる「変化」だったのでしょうか? テレビの12チャンネル・午後11時のWBS・小谷真生子は「業界では新しいニッチを求めた○○のような動きがあります」などと未公開情報を取材しています。私たちの身の回りにもニッチがありますい。それは何だと思いますか?もちろん、それは「福祉」です。障害者や精神疾患の福祉はありますが、老人福祉は、この20年程度の歴史を持つニッチでした。

♣ 福祉のニッチも、最近のように込みあってくると、新しいニッチへの衝動が起こります。たとえば、今日、提示されたような話題:「拒否」、「多発骨折」、「ボケの楽」、「保護される共存」などがあります。そんなものは、従来の社会であれば、本人の自滅の元でした。ところがいまでは研究が進み、保護されています。私どもは、従来、「福祉の中のニッチ」なんて思いつきませんでした。しかし、その目で観察してみると、まだ誰も気づかず、しかも競争のない空間、つまり「気付きのニッチ」は見つかると思いませんか?

♣ 福祉は「進化」しているように思えます。従来の方法で解決が困難な場合、それを投げ捨てるのではなく、どうしたら問題解決になるか、ニッチはないのか、これを考えましょう。パールでは「体格指数、B.M.I.」を念頭に置き、高齢者の食事摂取量を検討する機運が進んでいます。これも一種のニッチではないか、と思っています。

♣ だから、人間の思いって、本当に不思議な存在と言えますね。

  参考 パールの安全管理 # 33 : 天寿の終点は B.M.I. = 12.0。 # 94 : 安息の心と B.M.I.

職員の声

声1: ニッチって、初めて聞きます;未解決の問題に挑戦する気分です。

声2: 老人福祉は30年ほどの歴史を持つニッチとのこと、老人の問題をどうしたら解決できるか、を考え、その解決そのものがニッチであると理解しました。

声3: 生物の進化と福祉のニッチの関係が率直に分からなかった:自分なりの理解で=> 魚が丘に登ったら その魚はカエルだ、進化だ、丘というニッチを見つけた;トリは空というニッチを見つけ発展した;人間は老人福祉というニッチを30年前に見つけた(係り:Yes, yes !!)。

声4: 福祉の中のニッチはたくさんある、と思います;独りでは見つけにくくても、横のつながりで見つけましょう;そのためには 五感・六感をフルに働かせることが必要です。

声5: 人が人を想うとき、ニッチが生まれます;暴力をふるう人でも憎めず、一人ひとりを大切にし、ニッチを感じられる職場に愛を感じます。

声6: 「できない」というテーマに対して、在宅のワーカーは「どうやったら可能になるか」を工夫し、解決を産みだすケア、それこそニッチであり、それを見つけることに刺激を受けます。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR