FC2ブログ

(145) 親切な蛙

  (145) 親 切 な 蛙

 あなたは「親切な蛙」に出会ったことがありますか? ない? では、「不親切な蛙は」? ない? でも私は「親切な蛙」を知っています —— おとぎ話の中ですけれどもね。その親切な蛙は、餌になる虫が可哀そうになって、食べてあげなかった物語でした。そうなんです、人間は「現実と幻想」を取り混ぜて楽しみ喜ぶ 生きものです。

現実の蛙には「可哀そうさ」を自覚する「心」がありません。餌の虫がいれば、何も考えることなく 飲み込みます。蛙には 大脳機能がなく、本能で生きているから です。本能に従っている動物は他にもあります:優しい羊、汚いネズミ、賢いフクロウ、ずるい狐、凶暴なライオン . . . 。でも、これらは人間が「幻の心」で比喩として作りだした動物の性質ですね。人間以外の動物は「心」を持つとは言えず、 抽象的な幻を描くこともありません。

♣ 親切な蛙さんに登場してい頂きましょう。「蛙さん、今何時ですか?―- 何時って?そりゃ何だい?」。「では蛙さん、この池の名前を教えてください--そんなものは、わしは聞いとらんぞ!」。「蛙さん、あすこにいる蛙さんは あなたの友達ですか?--知らん 知らん!」。

♣ 親切な蛙さんでしたが、質問のうち「時、所、人」に関するものは、皆「知らん」でした。これは、まさに人の「認知症」の症状そのものです。では「親切な蛙さん」は認知症なのでしょうか? 違いますね。蛙には「心」がないから認知症になることはできません

♣ 人は「可哀そう」って分かりますね。でも「赤ちゃん」の場合、「親切」がわかるでしょうか?お母さんのお乳を飲みながら、「お母さん 有難う」と思うでしょうか? 一年たつまで ムリでしょう。だって 親切とは、時間をかけて 大脳が学びとる心の状態だからです1)

♣ 次に、高齢者で 進行した認知症の場合は「親切を理解できる心」があるでしょうか?(認知症の原語は「痴呆 = デ・メンシャ」、つまり「心を失った状態」で、 “親切な蛙の真似” も “笑う蛙の真似" も 忘れます。)認知症の判定で“IV度”の場合、それはムリでしょう。パールでお看取りした多くの認知症の方は、最後まで手を振ったり、歯を見せたり、何かの会話をする方があります;この場合、“心”はまだ残っているのでしょうか? 大脳がほぼ無い蛙や、人間でも 大脳機能の未発達な赤ちゃんに 「心の存在」を期待しても、期待はずれになるでしょうね。でも、「心」があるからって、物理的な「らいせ」(来世)が どこかにあるとは限りません。多数の宗教が示すように、「心のらいせ」は きっと どこかにあるのでしょうが、「親切な蛙」を頭に描くのと あまり違わないレベルのような気がします。

♣ 私どもは 人が体重を失って、BMI≒12のレベル に達すると「致死域にある? 2) 、と学びましたが、人がそこまでに たどり着けば きっと「親切な蛙さん」の世界が現れて来るのかも知れません。

参考 1) Marc Hauser: Origin of the Mind, Scientific American 9:44~51, 2009.  2) パールの安全管理 # 33: 天寿の終点は BMI = 12.0.
 
職員の声 
     
声1: 6万年前のクロマニヨン人が お墓に花を飾って死者を悼んでいた、とは驚きです;「心」の歴史、ピラミッドに見られるような「来世」への信念、人の心の歴史へ感激します。

声2: 私は“親切な蛙”という発想をしたことがありません。それは別として、愛玩(あいがん)動物には「心」がないのでしょうか?(係り: 「時・所・人」を知っている犬の場合、物理的な証明は困難ですけれど、あるのかな?と思います)。

声3: 認知症の方は あまり笑いません、それは「心がないから、というより、欠けている」と言うほうが適切な気がします;そのぶん 本能が主に動き、感情が薄くなります(係り:”笑う”という見方で観察すると、犬・猫・羊・蛙、みなダメですね——“笑う”のは“親切”と同じほど 高度な大脳機能を必要とします)。

声4: 子供は平気で虫や小動物を殺したりします;心があまりないからでしょうか?(係り:赤ちゃんに「心」が ゆっくり植えつけられる ように、子供の脳にも経験を通じて日々「心」が増えてくるのでしょう)。

声5: ご利用者に誠実に接していれば、心のどこかで、優しさや安心感につながると信じています(係り:まったく同感——“親切な蛙”という おとぎ話の役目を思い出しましょう)。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR