FC2ブログ

(227) One and Only

(227) One and Only.

今日は英語を含む勉強をしましょう。

♣ タイトルの “One and Only”とは「最愛の人、真の恋人」という意味です。たとえば、John is her one and only. ジョンは彼女の恋人だ、などのように使います。反対語One of them)を知ると、さらに良く分かるでしょう——私がよく使う「警戒語」ですね;あなたのご利用者を決して “one of your clients” ( = one of them) と軽んじてはいけないですよ;One and Only と心得てください。

♣ 別の例を挙げます。あるドクター、午前中に60人ほどの外来患者さんを診なければなりません。彼は頭の中で診察の進行具合を描きます —— 一時間に20人を診た、今日は 行けそうかな?

田中太郎さん は、診察を待っている患者さんの一人で、もう一時間 経ちました。やっと自分の順番が来て診察室に呼びこまれると、田中さんはご自分の症状を事細かく話し始めます。ドクターにとってみれば、田中さんは “One of them”です;診察業務の全体をみて、ほどほどの制限時間で対応せねばなりません。他方、田中さんにとってみれば、ドクターは彼の “One and Only” です。後に待っている他の患者さんへの配慮など、頭にありません。でも、百戦錬磨(ひゃくせんれんま)のドクターは うまく状況を捌きます。

♣ ケアについても同じような状況を思い浮かべることができます。私たちは人々を、ある時には “One and Only”として扱い、また別な時には “One of them”として扱います。

♣ 私の考えを述べましょう:福祉においては、どんな多忙な時であっても “One and Only” の姿勢を決して忘れてはなりません。ケアに当たっては、その人だけの事を考えて職務を遂行して欲しい

職員の声

声1: “One and Only” = 最愛の人、真の恋人、まったくそのとおりです、そうありたいです。

声2: “One and Only”の姿勢でなければ 仕事に感動は生まれません;ご利用者を“One of them”として扱わないケアを目指します。

声3: 良いお話しでした;私は “One and Only”という言葉が好きになりました(係り: “One and Only” は、施設ケアよりも在宅ケアで強く求められるようです)。

声4: 「あなたが来てくださるので楽しい」とほほ笑んでくださる高齢者の笑顔は私の喜び でもあります。

声5: 厨房では ご本人様のお顔は見えませんが、特別食の盛り付けは “One and Only”の心で行っています(係り:有難うございます)。

声6: 初めて聞いた素敵な言葉 = “One and Only ! ”、問題は 仕事が込み入っている時の “One of them”とのバランスではないでしょうか?

声7: 「ただ一人」と「みんな全部」を満足させるのは、永遠のテーマのような気がしますが、モットーとしては優れています。

皆さん方は 仕事を「やっつけ仕事」とは考えておられないようです。私たちは「時間」を守らなければなりませんが、「時間の鬼」になってもいけません。ケアのあと、気持ちがすっきりするような人間関係を築きたいですね。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR