(28) 霊魂の重さは21グラム

 西洋人は探究心が旺盛なのですね、「霊魂は不滅である」という信念を持てば、「その重さはいかばかりか?」という問いに突き当たります。だって、不滅なものであれば、どこかに なにがしかの場所を取るし、重さ(質量)もあるでしょうから。この質問はまことに厳しいものであり、従来の宗教家・哲学者は悩み抜きました。

♣ ところが1921年、ダンカン・マクドガルという医師が霊魂の重さを測定し、「21グラム」という、有名な数値を確定しました*。ただし個人差があるようで、11グラム~43グラムと発表しています。また、最近の20年間、ジェラルド・ナハムという別の医師が研究を続け、次のように考えました:人の体の中にある霊魂は死亡とともに「消えるはずはない」から、霊魂は ① 形を変えて我々の時空(じくう)のどこか別の場所に存在し続ける、または、② 形を変えないで、そのままの姿で空高い所にあるはずである。その根拠として、アインスタインの方程式が挙げられる。それは エネルギー = 質量×光速度2(E=mc2)というもの。光速度は毎秒30万キロメートル質量はグラム、従って霊魂のエネルギーは間違いなく確定される。

♣ 我々に霊魂が存在することを、あなたは認めるでしょう? なれば、質量は必ずあるはずです。アインスタインの方程式は1905年に提出されて以来、一度も破られたことはありません。

♣ 天国での会話を聞きましょう。爺さん: 「なんだか退屈だなあ。どこかいいとこないかなあ」。婆さん: 「どんなところでも、ここよりゃましでしょ」。そうです、天国は多数の退屈しきった爺さん・婆さんの霊魂で混雑しているのです。しかも、歴史が始まって以来、一万年分の人々の霊魂であふれかえっているのです。もし霊魂に重さがあるのなら、天国はその重さで落ちてきそうです。

♣ ところで、霊魂って、誰にでもあるものでしょうか?このことを考えているあなたには、間違いなくあるでしょうが、重病の人にも?認知症は?子供にも?赤ちゃんは?未熟児でも?たどって行けば、卵子や精子にもあるのだろうか? あるとすれば 併せて何兆個・何京トンになるのだろう?あるなしの線引きをどうやって引くのだろう?

♣ 実は、宗教家と哲学者が一番悩んでいるのがこの問題なのです。でも大丈夫、彼らには、討論の経験はあるけれども、近代的な「介護の経験」はありません。宗教家や哲学者が何を知っているかは別として、彼らは頭の中だけで霊魂を論じてきたのです。

♣ 他方、介護保険は2000年に開始されたばかりで、まだ日が浅く、彼らに比べて、皆さんがた介護者のほうが、お年寄りの具体的な様子をはるかによくご存知です。今なら「時間の利」があります。何千年かの伝統を持つ宗教家が 介護の世界に入り込んでくると、ややこしくなりますから、その前に、あなたがたは 自分の目で見た現実のヒトの霊魂が21グラムであるのかどうか、そしてそれがどこに行くのかをしっかり感じ取ってはいかがでしょう。そしてサイエンスがどこまで「霊魂の問題」に入り込めるのか、も。* Jane Bosveld: Can science ever decipher the secrets of the human soul? Discover 5:46~50, 2007. * Christof Koch: An answer to the riddle of consciousness. Scientific American 9:94, 2010.

職員の声

声1: 霊魂に重さがあるなんて、ただもうビックリです。

声2: 不思議な 思議なお話でした。

声3: 霊魂の重さが21グラムなら、家族愛・母性愛・友人愛は何グラムだろう?

声4: ラフガディオ・ハーン(小泉八雲)の「耳なし芳一」物語を思い浮かべると、「霊魂は不滅」のように思いますが、その重さという発想に驚きます。

声5: 重さで計れないものを計ろうとする学者様はクダラナイ、でも待てよ、私の仕事の重さは何グラムだろうか?

声6: 霊魂は天にあるのではなく、またお墓の中にあるのでもないと思います;霊魂は ある人を思い出すとき、その人の頭の中にひと時 宿り、そしてまた消えて行くのではないでしょうか?それなら一回21グラム程度の重さで解決できます;イヤ、こんな話題を初めて聞くので、とても楽しかった。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR