FC2ブログ

(292) 酸素 と 鰯(いわし) の頭 (かしら)

(292) 酸素 と 鰯 (いわしの 頭 (かしら)   

近年、手軽にストレスを和らげるための「酸素サプリメント」が登場しました。物好きですから、私も実際に「酸素」を鼻で嗅いで試したところ、リラックスできたような感じがしました。

♣ むかし昔、戦後20年ほどたった頃、日本はマイカー・ブームで、街を走る車が増えました。そのころ交通信号器は まだ 未整備であって、主要交差点の中央では、踏台の上に立つ警官が 手を振って交通整理をしていました。勤務の合間に、その警官は休憩所に座って「酸素吸入」をして ストレスを解消していました。「空中の酸素はたっぷりあるのに、ナゼ酸素吸入をするのだろう?」と、その有様を私は いぶかりました。

♣ 酸素が 人の生活に必須であることは何の疑いもありません。酸素は 空気のほぼ20%を占め、私たちは それを呼吸で取り入れます。では、自由にある酸素を ナゼ「酸素サプリメント」で余分に摂取しようとするのですか?私の答えは「人は好奇心にゆすぶられ、しかも実害がなく、ほど良いいポケットマネーと相談できるから」でした。

♣ 後で聞いた話ですが、「厚生省が干渉せず放置している物事」は、何に限らず「鰯の頭」とみなしているから だそうです。え?その “鰯の頭って何ですか? ”。「鰯の頭も信心から」とは、つまらないものと見えても、それを信仰しさえすれば 非常に尊いもの と感じられる、という人の心理を言い表す諺(ことわざ)です 1) 。鰯の頭を信じようと信じまいと、実害はないし、厚生省がとやかく言う筋合いではない のです。

♣ 話は変わりますが、皆さんは「息こらえ何秒? 」の競争をしたことがありますね。時計を相手に “ ン ” と息をこらえます。たいていの人は一分あたりで こらえきれず 息を再開します。その科学的な理由は「体の酸素が足らなくなるから」と教えられています。果たして そうでしょうか? 実際、息こらえをしていても、肺の中には 4分ほど息こらえ可能な酸素が残っているし、動脈血の酸素も 問題になるほど低下してはいません。また、顔を水に漬ける海女(あま)さんは5分以上 生きこらえができます。最近の研究によると、長い息こらえが難しいのは、酸素不足が原因と言うよりも、息こらえによって「横隔膜」から脳に行く神経刺激が強力になるから だそうです 2) 。つまり、これは従来信じられていた科学的な説明(酸素不足)とはずいぶん違いますね。

♣ 結局 私たちの心を掴むモノは 「鰯の頭」であったり、「科学的な説明」であったりする訳です。問題は「自分が感じているストレスを どう説明されれば うまく事が進むか」のようです。介護のストレスを緩和するために役立つのなら、「鰯の頭」・「間違いかもしれないけれど、一応の科学的説明——」いずれの方法でもよい;ストレスの要因をうまく見つけ、賢く対応するようにしましょう。

その際、お金をボラレてはダメですよ。

参考:パールの安全管理 1) # 29 : サンタ。2) Michael J. Parkes : The Limits of Breath Holding. Scientific American, April : 66~69, 2012.

職員の声

声1: お金を出して酸素を吸う、とは初めて聞きます係り:コンビニで600円程度のボトルが売られています——買うのは勝手、でも私は勧めません)。

声2:酸素バー」という店は30年以上まえからある、とは初耳です(係り:空気中の酸素は20%、遊んで良い酸素は30%以下、それ以上の濃度の酸素は“視力障害”などの中毒作用があります。100%の酸素は爆燃(ばくねん)作用が強くて危険です)。

声3: 私の祖母は酸素を吸うと体調が全然違う、と言って酸素信者です。

声4: スポーツ選手が試合の合間に酸素を吸うと 疲労回復が早まると聞きます。

声5: 売っている「酸素水」でお酒を割ると、悪酔いしない気がします。

声6: 吸う酸素のほかに「食べる酸素」も売っています;私は酸素を食べながら山登りをすると 楽に山登りができました。

声7: え?本当に酸素が効くのでしょうか?(係り:それが問題だからこそ 「鰯の頭」の話題となったのです——「鰯の頭」として片付けるのには、健康問題と経済規模が大きくなり過ぎ ていますね)。

声8: 息こらえをして、酸素不足で脳が おかしくならないのですか?(係り:長い「息こらえ」は 生きて行く上で 大事です;意識的な「息こらえ」は「水に潜る、歌を歌う、風に舞うゴミを避ける」などです;特に楽器のオーボエを吹く人は、何分も息を吐いています。無意識な「息こらえ」は「剣道で刀の操作中、弓や銃の狙いをつける時、何事も熱中のさなか、ejaculationなどです)。

声9: どれも ストレスなのか 遊びなのか、「鰯の頭」と区別ができないなー;それよりも、栄養・運動・睡眠のほうが、よほど有効かつ健康的ではありませんか(係り: We agree !)。

参考: ここで述べた酸素パーセント (%) は、患者さんの「指」で調べる「動脈血 酸素飽和度: pO2 」とは異なります。pO2 は、患者さん その人の酸素飽和能力を 100% とみなした場合、現在はその能力の 何% の酸素レベルであるか、を検査するものであり、正常は 90% 代です。たとえ pO2 が正常な 95% であっても、貧血の度合いなどにより、絶対酸素濃度は 人によって みな違います。なお 安静時の「過呼吸」では、血中の酸素は すでに 100% 近くて それ以上には増えず、他方 血中の炭酸ガス CO2 が 呼吸とともに外へ抜け出るので 血液がアルカリ性に傾き、めまい・動悸などの神経症状を引き起こします。

♣ また 指の pO2 数値と異なって、呼吸する空気の組成は、酸素 20% ・ 窒素 80% の混合気体です—— % を混同しないでね。1967年、アポロ1号は、ロケットを軽くするために、空中に含まれる 80% の窒素を追い出した 純酸素を装填したところ、乗員 3名 とともにロケットは爆発してしまいました。また その後、東大病院では「高圧酸素療法中」に 酸素室が爆発し、2名 の死者を出しました。皆さん、高濃度の酸素実験をしてはいけません
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR