FC2ブログ

(313) 有効数値は ’三桁’

  (313) 有効数値は‘3桁’ 

  私たちは 「数字の洪水」 の中に住んでいます。たとえば、収入・支出・銀行預金額・税金など;そのほか、入所者数・体温や体重の推移などです。これらの数値はそれぞれに意味があり、簡略化はできません。しかし、全部を覚える事は不可能です。そこで、普遍性のある数値に「語呂合わせ」が行なわれ、ルート2(≒ 1.41421356)を「一夜一夜にひと見頃」などのように覚えます;皆さん、思い出しますね。

♣ 百年まえ、アメリカの議会で無理数の π(パイ = 3.1416 . . . ) が 覚えにくくて 紳士議員たちの気に入らず、 π= 3.0 とする法律 を作ろうと動議が出されたことがあります。でも、π を 3.0 とすると、車の車輪は円でなく六角形になってしまう ので、その幼稚な動議は否決されました。

♣ 私は以前の「安全管理」で、「デジタルをアナログへ」と提唱したことがありますが1) 、今回は「有効数字」の概念をお話しします。パール嘱託医・精神科の O 先生 はおっしゃっていました:「人間の精神に直感される数値は 3桁まで である」、と。医学ではもっと少なくて、しばしば 2桁 です。

たとえば、体重は55kgと言えば十分;正確を期すために“55.28kg”などと言うと 反って体重の意味・記憶・判断に混乱をきたします。何かの選択肢を頭に巡らすとき、グーチョキパー(ジャンケン)なら 一発で優劣が判断できますが四つを越える 選択肢では 直感判断に時間がかかります 雌の鶏 (にわとり)は 巣の中の卵を 1 個 (有り無しで‘有り’)、2 個 なら(‘もっと あるナ’);3 個 なら( 3か それ以上か 区別できないけれど、‘なんだか いっぱいあるヨ’;そろそろ孵化を始めよう)と思うらしいです。人間の直感も‘3まで’というから、ビックリするほど進化していませんね。

長く・正しく言う のは 天晴れな行ないですが、それでは理解と判断から遠ざかって しまいます。そこで、有効数値を3桁にすることで、人間も 数字の「意味」が直感できるようになるのです。

♣ 「菜に虫いない」はルート7、私はそう覚えましたが、一生のあいだ 今日初めて、この知識を使いました——桁数の多い数値知識は 人脅しには役立ちますが 一般応用の範囲は限られます。福祉の世界でも数字はたくさん出てきますが、 ‘金銭以外の「有効数値は 3 桁」’と覚えれば 楽勝できる と思います。

  参考: 1) パールの安全管理 # 205 : デジタル と アナログ。

職員の声

声1: 学生のころ、無理やりに数字を覚えさせられましたが、全部ご破算です;確かに、身の回りの数値は 「3 桁」で十分 ですよね。

声2: 私は、その三桁でさえおぼつかないことがあります(係り:毎日の朝礼で、ご利用者数の出入り・配食数・入浴者数など は皆 三桁以内です、単に知るだけでなく そらんじて言えなければいけません 2) )。

声3:ホウ・レン・ソウ3) も三つの簡潔な伝達手段です(係り:交通信号の赤・黄・緑など、三桁(三種類)のものは 身の回りにあふれています)4)

声4: 円周率(π パイ)は3.14と覚えましたが これも三桁です;気がつきませんでしたが、先輩たちは工夫をこらしていたのですね(係り:同感です;でも中には“アスペルガー症候群”という「自閉症」の人々は すばらしい能力をお持ちです(アイザック・ニュートン とか アルベルト・アインシュタインとか)(たとえば「π パイの桁数」を一万桁以上覚えていたり、パラっと机の上に撒いた楊枝の数を‘125本 ! ’と言い当てたりします。比べられると、私らは幼児並みですね)。

声5: 桁数の多い数字を覚えても、その意味が分からない場合、「木をみて森を見ず」になりませんか?(係り:すごい着想です ! テレビなどで見る‘記憶力競争’、私らはとうていかないませんが、その意味の理解となれば、結構 負けてはいませんよね —— ‘有効数値は3桁で十分’の念は揺らぎません)。

参考: パールの安全管理 2) # 305 : 忘れつ 覚えつ 育ちつつ。 3) # 148 : ホウレンソウ。 4) # 251 : 三(さん)する。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR