(326) ふたたび ゾロ

 (326) ふたたび ゾロ !  

 テレビでは 相変わらず 有名女優を起用した 「ゾロ」の宣伝 が続いています。「ゾロ」とは「後発薬品」のことで、正式名称は「ジェネリック」(特許登録されていない)です。以前にも「ゾロ」の記事を出しましたが 1) 今回は「職員の声」が たいへんにぎやかであった ため、「ふたたび ゾロ ! 」を掲載いたします。

♣ 多くの職員は「発薬品」だの「発薬品」と言っても、ピンとは来なかった ようです。薬がどんな過程で生産・発売されているか、あまり興味を引かなかったようです。“薬? 安くて効けばいいじゃない?”、それで終わりでした。

♣ そこで、私は今回、思い切って薬を「饅頭」になぞらえて説明しました。「たとえ」ですから正確な事情ではありませんが、アン饅頭はアンコ」と「より成りますね。もし、お客から アン饅頭に対する評判が良かったら、それはアンコも皮も 合わさって良いときではありませんか?薬も「有効成分=アンコ」と、外側の「成型剤=皮」から成り立つ のですから、似たモノの「たとえ」になるでしょう。

♣ 先発薬品は、基礎研究のあと、多数の患者さんの参加を得て 国家検定を受けますが、それは薬の有効成分(アンコ)と成型剤(皮)に包まれた剤形として、つまり「アンコも皮も一緒の饅頭」を 人に対して検定します。これに対して、「後発薬品」は有効成分(アンコ)の検定のみで、それが効くかどうかを確かめる患者さんの参加はありませんアンコが良ければ饅頭も良いハズ、という考えが「後発品」の特徴です —— 薬を安く提供するためです。でも、これが 薬効判定を複雑に しています。

♣ 先発品・後発品の間では「値段、有効性への懸念、製品の安定供給、副作用への対応と保証などの点で相違」が発生します。職員の皆さんがたの戸惑いの声を聞いてみましょう:――

参考: パールの安全管理 1) # 37 : ゾロのひみつ。

職員の声

声1: 私は花粉症の薬をもらいましたが、「ジェネリックで良いですか? 」と尋ねられ、意味を理解できませんでした(係り:語れば 長くなりますしね)。

声2: 先発薬と後発薬の効能が同じなら、私は「安いほう」を選びます係り:安いほうは 薬のアンコの部分は同じハズですが、基礎研究および実地の患者さんでのテストが無いぶん、安くなっています)。

声3: 薬効に問題があるのなら、先発薬だけの販売で統一できないのですか?(係り:日本では 営業参入の自由が確保されているのです;もし、共産主義の社会なら、その自由はありませんよね)。

声4: ジェネリックを選んだら どれくらい安くなるのですか?(係り:モノにより1~3割安いでしょうが、ジェネリックは 一つの本薬に対して 10~15種類もあり、各薬局の仕入れ状況によって値段はいろいろ です)。薬品の添付・説明書に「効能・値段」は ふつう 記入してあります。

声5: 私は安くなくても「アンコも皮も正規の饅頭を選びます;アンコだけを選ぶ人は それも自由です)。

声6: そもそもジェネリックはナゼ安い のですか?(係り薬の研究・開発費と患者さんへの実地テストの費用が省略されている からです —— 安い代わりに、有効性への懸念、副作用への対応問題があります)。

声7: 私は薬局でジェネリックを勧められ、「もし、お嫌なら正規薬にしますが . . . 」と告げられ、驚きました(係り:先発薬も後発薬も アンコの部分は同じハズですが、饅頭はアンコだけでできていません よね)。

声8: 私の母はリウマチで11種類の薬を貰っていますが、それでも「痛い、痛い ! 」と訴えます;ドクターは困り果てて「一度、薬を全部やめ てみましょう」としたら、アララ 不思議 ! 痛みはすべて消えました !! 安いジェネリックもいいけれど、薬って「効く」とは限りませんよ

声9: 薬の効能の議論も必要ですが、最小限の薬を用いる医療が もっと大事 だと思います(係り:今日 この欄で紹介した方は、85歳の女性、14種類の薬をお使いで、そのうち7種類がジェネリックでした——薬価の計算も複雑でしょうね。お年寄りの場合、薬をあげるほうも・貰うほうも、医療保険の値段を越えた もっと基本の問題が横たわっています)。

係りからのお願い: 一つの先発薬にくっつくジェネリックは10~15種類もあり、多くのドクターはジェネリックの名前だけで 真の薬効を推定することは困難です——人の名前でも“本名と芸名・ペンネーム”は違いますよね。もし、自分の薬を他人に説明する必要がある人は、必ず「本名+ジェネリックの名前」の両方をメモしておくようにしましょう)。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR