(61) 最も短い言葉

 (61) 最も短い言葉 
  
  皆さん、空を眺めて一番目立つモノに名前をつけるとすれば、何がありますか? 当然、太陽・月・雲・雨・風などでしょう。太古の日本人は、これらの言葉を、きっと、一番短い言葉で表したに違いありません。この中で「タイヨー」は一番大事なモノなのに、一番長い言葉ですね。大事なものは短く表す のが能率というものではありませんか?

♣ ええ、そうです、昔の日本人は太陽を「ヒ」と呼んだのです。「日」は「火」と紛らわしいですね。しかし、日本語には韻(イン)があります。たとえば「箸」と「橋」。「ヒが昇る」は「日が昇る」であり、決して「火が昇る」と間違うことはありません。でも、一言で「ヒ」と言えば、やはり紛らわしいです。そこで、文明開化の明治の人は、「ヒ」の代わりに「太陽」という言葉を発明しました。これで、西洋の言葉「サン(英) ゾンネ(独) ソレーユ(仏) ソル(ラ)」などのように、紛らわしさのない言葉になりました。

♣ ちなみに、明治時代には、西洋語に対応させるために、沢山の日本語が発明されました。たとえば、社会・会社・哲学・食事・栄養・教育・遺伝・福祉など無数にあります。たいてい、二文字用語です。その多くは中国・韓国に輸出され、定着しており、誇らしいことです。

♣ ところで、日本人は長い言葉を短く表現するのも得意です。小学唱歌でアメリカ民謡の “Old Black Joe” に、こんな歌詞があります:Gone are the days when my heart was young and gay . . . (私の心が若くて華やいでいた日々、それはもう過ぎ去ってしまった);これを、なんと大正時代の訳者は「若き日、はや過ぎ去りぬ」としたのです。文字数が四分の一に減りました。すごいな ! 私らが人に付ける“あだな”も、たいてい短めですよね。

♣ 逆に、日本人は敬うときに、長々しくすることも得意です。たとえば:「はりまのいなびのおおいらつめ」とか「ふたじのいりひめのひめみこ」って分かりますか? 大和武尊(やまと・たける:景行天皇の皇子)の「母と妃の名前」です。現在でも「官庁用語」は長々しいのが特徴ですね。尊敬しているから、そうなるのでしょうか?

♣ 大事なものだけれど、長くて覚えにくい代表は「住所」です。ところがインターネットの時代になるとグーグル・アースで簡単に場所を見つけることができるようになりました。さて、ここからが今日の特番です:グーグルは3年前(2007年)、Google Street View と言うものを始めました。つまり、場所を二次元(地図)で見るだけでなく、その場所に人が立っているとした三次元の景色を見せてくれるのです。

♣ あなたがパールの前のバスストップに立っているのと同じ景色がパソコンの画面に出てきます。パールの門や建物・車はもちろん、周辺全部が見えます。プライバシーの点で問題もありましょうが、長々しい「東京都渋谷区鉢山町3-27 パール代官山」がボタン一つで目に見える:これって「最も短い言葉」と言えるでしょう。とても感動的ではありませんか?! (* Sharon Weinberger: No Place to Hide: S. Weinberger, Discover 8:30~37, 2008)

職員の声

声1: 大事なモノは「短い言葉で表わす」のが能率的、一字で表現できる日本語は美しい(参考:パール安全管理(25):言語化し、煮詰める)。

声2: 伝えたいことを「短く簡潔に述べる」意味を学びました(係り:有名な古代ローマの将軍・カエサルの言葉に「ベニ・ビディ・ビキ」があります(Veni, vidi, vici——我来たり、見たり、征服したり!)。日本でも俳句をつくるとき、素敵な短縮語の工夫をしますよね)。

声3: グーグル・ストリートの技術革新は驚きです、介護訪問先を見つけるとき、番地を入力すると、家の姿があらかじめ見えるので、助かります。

声4: 私もテレビ・ニュースで見ました、グーグルってすごいですよね、まさに「もっとも短い言葉です!(係り:便利すぎると、“覚えられなくなる”というリスクもあります;また個人情報を言いふらさないように注意しましょう)。

声5: 理事長は「メール」をなさいますか?(答え:いつでもメールを受け付けています、しかし発信は、できるだけ言葉でします)。
 
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR