FC2ブログ

(751) ”アンチエージング”を考える

   (751)  “アンチ・ エージング”を考える

  アンチ・ エージング (Anti-Aging) とは、老化 (Aging) に反対 (Anti)、つまり 「抗老化」 という意味の方法である。誰しも 「老化賛成」 とは思わないから、「抗老化」 は我々の当たり前の気持ちであろう。

♣ 老化には、ストレーラーの 4 法則と言うのがあって、それは 老化は万人に起こる、 それは他人事ではなくあなたに起こる、 老化は必ず進行する、 それは必ず害悪をもたらす。これらの内、 にはビックリする。こんなものに賛成は出来るハズはない。

♣ 第二次の世界大戦が収まったあと、この アンチ・ エージング の呼び声は高まり始めた。日本にも 「抗老化医学会」 というのがあって、科学的な根拠に基づくという実践の数々が行なわれてきた。

♣ 先進国では高齢化が進むかたわら 「もっともっと長生きしたい」 という 熱望が・ 美容・ 介護・ 医療 の分野で支えられ、さらに実績を上げているという。

アンチエージングを考える

♣ 日本では、100寿老人が1960 年の 100 人から記録をスタートし、2018 年には 7 万人に達した —— 実に 60 年で 700 倍ですぞ ! (図 1)。 生き残りにくかった人々が 多く生きておられる … こんな おめでたいことはないが、複雑な気分にもなる。

♣ なぜって、増え方が 年々激しくなっているからだ。これは喜ぶべきことか? それとも緊張すべきか?

♣ パソコンのネットで 「アンチ・ エージング」 を当ててみると、ほぼすべてが 「美肌の広告」 である。つまり 若い女性がアンチ・ エージングのターゲットになっており、齢をとっても若い肌の美女になりたいと訴えるのだ。それはそれで了解できるが、社会の深層では医療の進歩によって熟年者の 「ずっと長生きをしたい」 と言う声が支持者を増やしているのである。

♣ 命の終わる原因を死亡診断書の順でいえば、ガン (30 %)・ 心臓 (25 %)・ 脳 (20 %)であり、もしこれらを撲滅できれば、次の死因は 誤嚥性肺炎(60 歳以上の死因なら すでに第 1 位)、自殺(年間 3 万人)などと少ない。病気の数は千も万もあるけれど、死因となる病気とはこんなものである。片や、学者たちはヒト遺伝子の改良を研究し、その解読を進めて不老長寿の実現に迫っている。

♣ 私は危ぶんでいる ―― 皆さん、現在の健康状態のままで 年齢 の「数」 だけを増やす長寿法 (介護・ 看護・ 医療) だけで十分なのだろうか?

♣ 人類の最長寿はフランス人女性の ジャンヌ・ カルマン さん(122 歳)、日本では 福岡市の田中カネさん (116 歳)のように、年齢の数値は大きいが、その生活状況 (容貌・ 生活の姿勢)は 周りの人にとって 公表を阻むほど大変なものである。長寿者の年齢の数を増やすだけの このゲームは健全だろうか?

♣ 人間・ 100 歳の 「身体状況」 を頭に浮かべて欲しい―― 「きちんと歩けるの?トイレは大丈夫?入れ歯をきちんと使ってる?」 。100 歳という数字に踊らされないで、さらに 5 年後の体はいったい どうなるだろうか?も考えよう。

♣ まして アンチ・ エージング が問題で、人が 110 歳になったら 「目は見えてる? 耳は聞こえてるの? お味は分かりますか?」。長寿の 「数字」 を増やすだけのゲームには、解決しておく問題が多すぎる。

アンチ・エージングを考える

♣ 幸か不幸か、図 2 をご覧あれ。この図は平成 27 年に 6 万人余の生存していた 100 寿者の年齢別の死亡状況を示す。ご覧の通り 死亡年が実質的にゼロに陥ったのは 107 歳である。つまりヒトの 「絶対寿命は 107 歳近辺」 で終るとみられ、それは我々の経験とも ほぼ一致している。

♣ 今後 100 歳寿がもっと増えても、大多数の百寿者は 107 歳程度で人生を終えるのであり、それを越える人の総数はあまり増えないだろう。だって、あれから一世紀が経ったのに 120 歳のヒトは まだ一人も現われていないのだ。

♣ その前に、「加齢に抵抗する」 という意味の 「アンチ・ エージング」 という考えは 果たして適正なのだろうか? 今の日本社会では、社会福祉予算の 70 % が老人向け、僅か 4 % が子供向けである。

♣ 現実は こんなに 「多々老・ 少子環境」 があるのに、老人の数が更に増えるだけの アンチ・ エージング 方策は健全な社会展望と言えるだろうか?これは 少なくとも 「国連のアルマータ宣言」 で明らかなように、「身分不相応な支出過剰」 に相当する。

アンチ・エージングを考える

♣ 現在の アンチ・ エージングは 「幸せの 3 要素」 (図 3)を軽視して、「身体年齢の数字遊び」 に凝っているだけのように思う。本当のアンチ・ エージングは 「 身体機能が良好だけでなく、 生き甲斐を持ち、 社会との繋がりを保有する」ことではあるまいか。

♣ 税金補填なしでそれをすることは難しいことであるが、どうすればそれが可能になるか、皆さん方のお考えを聞かせて欲しい。1982字

約 :  アンチ・ エージングの高い声につられて、100 歳寿者の数は指数関数的に急増した。 他方、100 歳を越えた人口は負の指数関数的に急減し 107 歳でほぼゼロになり、この所見は我々の経験と良く一致している。 「平均」 寿命は延びてきたが、アンチと叫んでも 昔とたいして変わらず、絶対年限は 「107 歳」 前後のようである。あまりアンチ・ エージングを煽って事態を複雑にするよりも、「生き甲斐・ 社会との交流」 を考慮する方法のほうが大事ではなかろうか。

職員の声

声1: 医療の役目は 「年齢」 を稼ぐだけ、これに対して 「精神・ 社会性の獲得」 は本人の努力ですね(答: つい、アンチ・ エージングは誰かに して貰うことを期待するが、「精神・社会性」 も指導によって行動が可能になる)。

声2: 長野県では老人を働かせるので 「ぴんぴんコロリ」 、沖縄県では老人を大切にするので 「ねんねんコロリ」 ;どっちがアンチ・ エージングなのだろうか?(答: どっちもこの問題へ熱心に取り組んでいると思う)。

声3: 100 歳で元気な人は 「天然のアンチ・ エージング」 ですか?(答: これには大きい男女差があり、100 歳の男なら ”天然ではなく努力の賜物” と、女ならその人口がほぼ 10 倍も多いので “努力を伴わない天然のアンチ・ エージング” 、と考えられるでしょう ―― 要するに男の 100 歳は稀、女ならザラ)。

声4: みんな 恰好良く 100 歳寿をねぎらうけれど、介護保険なのでしょう?いくら掛かるの?(答: 85 歳から 105 歳までの 20 年間を想定、介護度は 4( 月 30 万円)・ 5( 月 36 万円)で概算すると(33×12ヶ月×20年 ≒) 8,000 万円也、自分のサラリーとは比べ物にならず、高齢維持の経費には驚くばかり)。

プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR