FC2ブログ

(734) 微細骨折

(761) 微細 ( びさい) 骨折    
 
お年寄りでは 腰痛を訴える方はたくさんおられる。

♣ N 様(88 歳女性、要介護 2 )は 2 週前から腰痛が激しく、病院で受診されたが、骨折やヘルニアはない、とのこと … どう理解すべきだろうか? 整形外科・ 嘱託医・ Y 先生にお伺いした。お年寄りだけでなく、若者にとっても役立つお話であった。

♣ <Y先生> 人の体の細胞は 50 歳前後で老化の変化が 目立ち始める。筋肉は痩せ、代謝は落ち、骨粗鬆症 (こつそしょうしょう) が始まり、骨は変形する。脊椎の椎間板は乾燥し、姿勢が正しくないと側弯 (そくわん) になる —— 側弯とは、人の体を後ろから見て 背骨が湾曲している状態を指す (図 1) 。

微細骨折

♣ 歳と共に 背骨には、レントゲン や CT で見ても分からないような 「小さい骨折」 が生じる。これを 「微細骨折」 と呼び、これは老人の腰痛の基礎変化である。老人は “わたしゃー元気だよ” と言っても、実は体の内で 微細骨折が進行している。

♣ これを基に、骨は変形し、神経の圧迫・ 疼痛・ 筋肉萎縮 .等の悪循環が始まる。 25 歳のときに比べ、85 歳なら 身長が約 5 ~6 cmほど縮む; それは脊椎骨と椎間板の 微細骨折・ 縮小 に原因がある。

♣ 残念ながら、モノ は使えば減る道理だし、人が子を産まない高齢になると 生命を調節する 「遺伝子」 の活性は鈍化する 。残念ながら今のところ、年齢に伴う 「微細骨折」 を止める有効な方法はない。

♣ しかし、対応法はある。それは:- 骨に過剰な負担を強いる 肥満を避け、 適切な運動負荷をする … なぜなら 使わない骨は衰えるからだ。このことは、長期に亙るベット安静時、あるいは宇宙旅行で “無重力” を長く体験すると 骨は著しく衰えることからも理解できる。

♣ 体の運動が骨や筋肉へ与える負担を観察すると、横になっている時、骨と肉に与える負担を 「1」 とすれば、座位で 「1.5」 、立位で 「2」 、歩くで 「3」 程度に増える。 「良い姿勢」が大事である; 不自然な体位を取らないこと —— 図 1 のような側弯 (そくわん)を是非 防ぎたいものだ。 車椅子の利用も一つの解答である。

♣ 一般的な正解は、たとえ 微細骨折 があっても 「きちんと歩行する」 ことが一番の対策であると言える。なお 微細骨折 は、齢とともに骨が崩れて行く有様を表現するものであり、この現象を基礎として、あるとき 些細 (ささい) な外力で ポキン と折れるのが 「疲労骨折」 である。

微細骨折

♣ つまり、お年寄りでよく経験する 「大腿骨骨頭骨折」 や 「前腕骨折」 などは、普段から溜まった微細骨折が ある時の弱い外力で力尽きて折れるのが大部分であり (図 2)、折れるべくした折れた骨折とも言える (お手つき骨折) 。特に高齢女性の骨粗鬆症については注意に注意を重ねる必要があるのだ。 1132字

要約:

我々の骨は年齢に沿って 誰でも目に見えない微細骨折を重ねて行く。 特に女性は更年期以後、カルシウム の減る 骨粗鬆症 を避けることは困難であるから、微細骨折と重ね合って、些細な外力によって疲労骨折を起こしやすい。 骨は安静を重ねることによって弱くなるので、適当な負荷、とくに日常的な 「歩行」 を実行するように心掛けたい。

職員の声

声1: 微細骨折は一種の 「生活習慣病」 なのだろうか?疲労骨折は防げないのか?(答: 「大腿骨の骨折・ お手付き骨折」 などはすべて疲労骨折であり、予防は困難だ … だって骨がどの程度微細骨折を重ねているかは年齢以外で推定できにくいのだ)。

声2: 微細骨折は肉体の耐久寿命を越えているからなるのだろう(答: 微細とは 「チビチビ」 発生するために見えないほどの、という意味 … だから どこが限界とは判定しにくく、結局 事後判定となる … 視力の老化見たいなものだ)。

声3: 齢を取って一番大事なことは とにかく 「歩く」 ことだと知った(答: 「歩く」 とは二本の足で 腰より上の体重 (たぶん 40 kg以上) を持ち運ぶということであり、実に大きな労働であって、それをすべて支えているのは 骨格 なのである)。

声4: 「使ったら減る、使わなかったら衰える」 … これが物事の真理なのですね(答: このことを “ルーの法則” と言い、良く生きるとは “丁度良く使う” ということである …. 言うは易く、行うは難(かた)し)。
プロフィール

ふじひろパール

Author:ふじひろパール
「ふじ」=新谷冨士雄
「ひろ」=新谷弘子

社会福祉法人 パール
安全管理 ふじひろのページ

最新記事
全ての記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR